出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

大手食品スーパー・生協と取引の無い食品製造企業は法令順守技能が身に付き難い。

2007年10月13日

大手食品スーパー・生協と取引の無い食品製造事業者は、社外から厳しい「表示点検」「食品衛生点検」を短いスパンで受ける機会に恵まれてきませんでした。

法令順守意識の高い小売業者と取引している製造事業者は、食品に関する法令が改正される毎に、又それとは別に年数回書類上で点検を受けています。自ずと法令順守意識・技能が高まります。

そのような機会に恵まれない販路で業績を伸ばし、年間売上が30億円を超えるような製造事業者はイエロージャーナリズム的にも価値があり、石屋製菓・赤福のような事態に陥るリスクは高い。

該当する製造事業者は少なくないでしょう。出来れば地元経済・雇用に影響しないよう穏当に是正出来る事を祈る。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています