出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

休日明けはクレーム相談が多いですね。

2006年11月24日

日配品の製造会社を除き、休日休む会社では休日に発生した苦情の処理を休み明けに行いますので、どうして相談件数が増えます。

企業からの苦情相談は多い順に、毛髪混入・その他異物混入・腐敗・日付誤印字です。クレーム報告書の書き方はその企業それぞれですが、文章構成としてはほぼ共通です。

苦情処理も私の重要な仕事ですので、消費者・購入者の方と企業とのやり取りがこじれず、一度の電話・報告書送付で済んだ際は、慣れているとはいえ、ホッとします。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています