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法令順守志向の中小食品事業者は生き残れない。

2007年08月29日
逆説的比喩ですが、本に厳しい。消費者感覚では事業者が法令順守するのは当り前で、特筆する事でない、消費者の多数はそう思っているでしょう。

大手企業と一部中小を除けば、実情法令順守が標準でない事は明らかですので、法令順守に努める中小事業者は評価されるべきだと私は思います。

法令順守を志向するにはそれなりに金がかかりますので、努力を評価されない世では余程販路を工夫しない限り、良貨のまま価格競争に敗れて消え行くか、悪貨に変質するか、選択を迫られる。

水戸黄門漫遊記のように、正しき者は救われる、目出度しメデタシとは行かぬもの。難儀なこと。

水戸黄門役を消費者・行政が担えるか、期待しつつ、甚だ疑問。相変わらず、私はへそ曲がり。

 
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