出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

食品表示講習会(於:仙台市、2017.10.25)のご案内

2017年09月30日

農林水産消費安全技術センターでは、事業者向けに講習会を年に数度開催しており、平成29年10月25日(水)に「食品表示(品質事項)に関する技術講習会」(受講料:1000円)を仙台市内で開催するそうです。

申込締切日は10月10日だそうですので職業上関係する方は受講ご一考を。案内パンフレットはこちらhttp://www.famic.go.jp/event/sendai/291025/291025.pdf

「食品表示の監視における科学的検査について」の解説もあるようです。「食品表示の監視における産地・品種の科学的検査」に疎いために産地偽装疑義を払拭するどころか自ら深めてしまった事案が近畿地方で今年もあり裁判で係争中のようです。他人事としては三文芝居の係争ですが、こういう講習会を受講していれば容易に疑義を払拭できたでしょう。

係争中の事案を知らない農産・水産・畜産・食品加工関係の方はその係争を笑えませんし同じ轍を踏むリスクも回避できませんので、この機会に本講習会を受講することをおすすめします。

 


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています