出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

小規模の食品加工・製造事業者への食法啓蒙・指導・是正は仲介業者・仲卸業者が担っています。

2016年01月29日

小規模食品加工・製造事業者がネットショップを含め消費者に直売する場合には食法順守は実質必須ではありませんし、行政もそれは仕方ないこととして取り締まることはしません。

他方、食法順守を前提とする仲介業者・仲卸業者が小規模食品加工・製造事業者から仕入れ転売する場合には対象製品が食法順守されているものかある程度確認し違法な点を指摘し是正出来れば仕入れ転売する。これは真っ当な商売でその能力が無いなら小規模食品加工・製造事業者の製品を順法を旨とする量販店等の流通ルートに乗せることは出来ません。

仲介業者・仲卸業者が担っている小規模食品加工・製造業者への指導は本来行政が行なう職務・責務です。しかし、行政が実質それを担えないため仲介業者・仲卸業者が必要に迫られて行政の責務を代行しています。

小規模食品加工・製造事業者から仕入れた製品に食法上の問題が発生した場合には本来所管行政がその責めを負うべきところ仲介業者・仲卸業者が責められるのは甚だ可笑しきこと。

 


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています