出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

品質保証・品質管理専従者のいない中小零細食品製造会社がその職種で採用する場合、大概採用された・してもらった人は入社して途方に暮れるでしょう。

2013年04月22日

品質保証・品質管理の業務内容を理解している人がその会社には誰一人としていない場合が多いでしょうから、雇ってもらった人は入社当日に大方の現状把握(現状の品質保証レベル・取引先の要求レベルを把握)を自発的にする必要があります。入社当日からそれなりの実務を執る職能が身についていないと辛いでしょう。

というわけで、私のような怪しい品質保証コンサル・代行を生業とする者が何とか生きていけるわけです。

「新卒・準新卒の人を雇ったんだけど...」「経験者を雇ったんだけど...」実務が執れず困っているという経営者から担当者に実務指導してほしいと声をかけて頂いて腕まくり、っという感じです。

この2年間は少しばかりの復興支援と思い、あっちこっちへ頼まれもしないのにズケズケ顔出して立ち上げ時にそれぞれの事業環境に必要な品質保証書類作成をしてきましたが...私の勝手ですることですから持ち出しやら時間のやり繰りやら、最近はチョッと苦しくなってきたもので...自分の生活再構築へ軸足を移しています。

とは言いながら...カナダなど外国からの温かい支援・善意で立ち上げようとしている復興事業もまだまだあるようですので、少しは私も無理して復興支援しなくちゃな〜、とも思います、体調みながら...。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています