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講習会以後のアフターフォローに重きを置いています。

2007年06月21日
中小食品企業向の品質保証講習会の依頼打診を頂く機会が増えました。講習会では出席事業者の販売ステージに合わせた話をしています。

席上質問を頂きますが、周りの出席者を気にして抽象的な質問になりがちです。「例えば、.....」「仮に.....」こちらからの回答も気兼ねして回りくどい言い回しになることがあります。

互いに奥歯に物の挟まったようなやり取りで、傍から見ると滑稽かもしれません。

周りを気にせず質問頂けるよう、又実際に困り事が起こった時に実益となるアドバイスが出来るよう、講習会以後のアフターフォロー(個別の電話・メール相談)を重視しています。

クローズドの閉じた集まりでしか解説できない食品ニュースのこぼれ話をお話できるのも講習会の良いところです。

 
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