出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

品質保証実務を経験したことのない方に実務指導・アドバイスをしています。

2012年12月20日
従業員数が数十人規模までの食品製造会社では、品質保証実務に長けた人材はいない...というか一般には「不要」。必要となるケースは...食品関連法順守を含めたそれなりの品質保証を求める企業と取引をする場合に限定されます。

私に助力を頼む企業は少ないですから、ボランティアでお節介なこともしています。

未経験者に実務をやってみせ・させてみて・ほめてあげて(オイオイ、山本五十六の言葉そのまんまではないか?って?...だって蓋し名言ですから。)...上手くできなかったり失敗したりするのは私の教え方が悪いのですから、そういう場合には私はその人に謝りますし経営者をはじめ関係する人迷惑をかけてしまった人には私がその人たちに謝るようにしています。

「上手くいったら、その人のお蔭。上手くいかなかったら、私のせい。」オンチャンの役割って、そんな感じ、です。オイオイ、オンチャン、結構善い人ではないかいな、ヘヘヘヘヘッ。いい年こいたら偽善者で気持ちよく生きませんとね。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています