出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

苦情対応・食関連法違反で困った食事業者の人は遠慮なくメールで相談してください。

2012年09月11日
津波被災した食品製造会社の工場再建に歩を合わせて食品関連法順守体制構築・品質保証上の諸書類作成をそれぞれの会社の事情に合わせて復興支援しています。

販路の都合上、製造開始と同時に食品関連法順守を求められる、そういう規模の事業者への品質保証実務支援に結果として特化した支援になってしまっています。

食事業者ならあまねく食品関連法を順守するもの・出来るものと行政筋・業界筋でも思い込んでいる人は珍しくはありませんので、私もちょっと面食らうことがありますが、食品関連法を一通り順守している・できる事業者は全事業者の1割にも満たないというのが私の経験上の実感です。

行政筋も消費者も数人規模の食品事業者に厳格な食品関連法順守を期待はしないでしょうし、実際求めるのは酷です。

とはいえ、何かの拍子に指摘を受けてしまうことはあるでしょう。困った時は私に相談してみては如何?...怖い、のかな?...日頃はつまらないオヤジギャクばかり言ってますが、結構のその道においてはプロ、だと思いますよ。

仙台市役所から小規模食品事業者の復興支援は不要と言われてしまったように、問題が顕在化していないにもかかわらず小規模食品事業者への食品関連法順守実務支援はヤブヘビとなる有難迷惑なことではあるかな〜...と自重しています。顕在化・直面した場合には遠慮なく相談してみてね。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています