出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

産地偽装している食品事業者でも私にとっては助ける価値がある、と思っています。

2012年07月27日
食品会社は低賃金ですから、条件のいい仕事とは言えないですが、それでもそれで家族の生活を支えている従業員もいるでしょう。障害のある方が単純作業に一日中集中して黙々と仕事している場合もあります。

私のような不真面目人間には一時間と続けられない・音をあげる仕事を黙々と毎日一所懸命に。家族の人が週に一度見学に来て愛しみの目で嬉しそうに吾子の働く姿を御子さんに気づかれないように柱の陰から見つめている、そしてその日は早めに会社側も午後3時頃に一緒に帰らせる、そういうことを恒例としている会社もありました。その会社では食品関連法違反をしてはいませんでしたが、食品関連法に疎い会社でもそれに近い雰囲気を持つ会社は多いです。

小規模の食品事業者では努力しても違反してしまったり、気の緩み・過労で間違った判断をしてそのままズルズルという場合もあるでしょう。

経営者の不適切な判断・決断でそういう従業員・家族の生活が奪われるようなことを黙視する気は私には更々ありませんので、公にせず、即時でなくても是正させる・経営の実権を子に渡させる・不正に儲けたなら寄付させる等何がしかの対処をして人々のささやかな平穏・幸せが奪われないようにしたい、私はそういう心持で事にあたってきました。

小規模食品事業者の食品関連法違反には何がしか所管行政機関にも責任がある、皆無ということは無い。その後ろめたさを微塵も感じさせない行政官と対峙した場合に何で私がそういう行政官に憐憫を掛けるいわれがありましょうや?

折角拾った命ですから、傍若無人に生ききろうと欲す。...な〜〜〜んちゃって、おいちゃん、ちょっち照れるな〜、...?誰も誉めてない?...こりゃまた失礼しました〜〜〜。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています