出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

「学校給食が美味しくない」とある校長先生が言ったことが話題となっているようですが、

2012年06月28日
他の学校給食は美味しいのに、山形県内の特定の学校給食が特別美味しくないという趣旨の発言なら改善が必要かもしれませんが、...基本的に学校給食が美味しくないというのはそれだけ安全対策に力を入れている証拠、でしょう。

食中毒を二重三重に防ぐ対策をとれば、過加熱・次亜塩素酸ソーダによる消毒などにより味が落ちるのは当然ですから、栄養士の力量に疑問符を投げかけた発言であったなら、食品衛生優先事情を知らない無知ゆえの甚だ失礼な発言、と言えるでしょう。

食品衛生・コストを無視して美味しさだけを追求していいのなら、栄養士の方々はいくらでもそれに腕を発揮するでしょう。食中毒予防・アレルゲン事故予防に精通していながらトンチンカンな発言をしたとしたなら、その校長先生には教育的指導が必要です。

「低予算」で美味しくてかつ安全な学校給食を提供、それは誰よりもメニューを作る・調理する方々が心を砕いていることでしょう...事情を踏まえない発言はそういう方々の心を深く傷つけるでしょう。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています