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苦情への報告書、「弊社の管理に問題はありません」って〜セリフは消費者にケンカを売っているようなもの。

2012年06月23日
ものには言い方、って〜ものがあります。購入後の不適切な品温管理が変質・腐敗の原因だったことが明らかであっても、です。「弊社の管理に問題はありません」と100%言い切ることは論理的矛盾を突かれればそれで瓦解します。どれ程科学的最先端の管理を行っていようとも、です。

腰を屈め捧げ奉る物言いに終始し、消費者が「私に非があったのか?」と自発的に気づくよう・自発的に引いてもらう、それが事を収める肝です。

先方が金銭目的或いは愉快犯であると何かしらの確証を持ったなら、頃合いをみて「第三者が営業妨害目的で行った犯罪の可能性も否定できませんので、所管行政・警察へ連絡させて下さい。所管行政・警察から事情を聴かせてほしいというご連絡がお客様にもいくと思いますが、大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、その時には是非ご協力をお願いします。」と申し上げればいいでしょう。

まあ〜、ケースバイケースですけど、ね。

 
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