出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

中小食品事業者向け「独り品質保証・品質管理職務者向相談・助言セミナー」ってもんでもやってみるかな〜。

2012年05月30日
従業員数30人規模未満では品質保証・品質管理のみを職務とする専任者はいないのが普通。間接部門に経費は掛けられませんので。

品質保証・品質管理の実務を独りで執るには、大学を出て大手系食品企業で品質保証・品質管理実務教育を3年以上の経験して先ずは「あるべき姿の品質保証・品質管理の体得」がほしいところ、です。

あるべき姿を体得した人が中小食品事業者に入社して品質保証・品質管理と他の業務を兼務する場合には、独りで又兼務で品質保証・品質管理を執る場合にはどうしたらいいのかは自力で編み出して行けるでしょう。

そうではない人・実務経験の無い人が品質保証・品質管理実務を独力で身に付けるのは大変な労力を要するでしょう。

ということで、独りで・周りに相談する人のいない環境で悩んでいる人がいるなら、相談・アドバイスにのってあげるのも社会的意義はあるでしょう。ちょいと、近場の宮城県庁産業振興課とかに持ち込んでみようかな?...な〜んちゃって、言ってみただけ。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています