出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

法令遵守。大手は減点主義・中小は加点主義。

2007年06月28日
勿論法令遵守の理想は全ての法令を100%守ることです。そうできれば、そうなれば、言う事はありませんが、現状・現実を肯定せずには(目をつぶらなければ)社会が成り立ちません。

大手は100%に何点不足しているか、という観点で物事を考察しなければ、99点でも1点足りないという事でマスコミ・消費者から槍玉に挙げられます。

一方、中小は出来ていない事には取り合えず目をつぶり、出来ている事を足し算していきます。合計何点なら合格という観点ではなく、今何点でこれから出来る事(守れる事)を増やしていこうという発想の転換が必要です。

中小であっても急性で人命に関わる法令(そば・落花生義務表示)は厳守です。食中毒菌汚染回避の優先順位は残念ながら次の次、にならざるを得ない事業者もあるでしょう。

知っている人は知っている(当り前?)実情です。一部の中国産・中国製食品に安全上著しい問題が発覚しています。日本産・日本製に対する消費者の信頼・安心感を損ねないよう、品質保証能力を少しずつ高めて頂きたいものです。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています