出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

自著「食品に関する法律と実務がわかる本」に目を通したからといって、それのみによって小規模食品製造事業者が法令順守できるようになるわけではありませんが、

2012年02月25日
その他の方法で法令順守を試みる場合は品質保証代行を頼む以外に方法はないでしょう。

丸ごと品質保証を代行するという業態は存在しませんので、自助を避けては通れません。

表示一つとっても消費者庁が食品表示一元化とかわかりやすい食品表示とかを検討しています。

しかし、食品業界全体としての底上げへの取り組みが事業者側にも行政側にも全くその気配が無い以上、出来る企業への認証という形でしか消費者への「正しい」かつわかりやすい商品情報伝達とは成りえません。

...とかなんとか言っちゃって、自著が売れなかった・流布しなかったことに嫌気がさしているもので、ふて腐れの放言に御座候。社会環境が小規模食品業界に食品関連法順守を求めることは先々まで無い、ということはわかっていながら書いた本ですから、逆恨み的発言は筋違いと思いつつ、何せヘソが曲がっておりますもので...な〜んちゃって。寒さが身に沁みますな〜、も〜し〜。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています