出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

中小食品企業のオーナー経営者は普通はミートホープの社長や大王製紙の元社長のような感覚の人です。

2011年11月25日

直言する人が周囲にいなければ、あ〜なるのが普通でしょう。止める人が誰一人として周囲にいなければ、余程の人格者でない限り、その組織外の人からみれば裸の王様化するでしょう。ある意味、諫言する人・大番頭がいなかった、或いは切ったことがその人の不幸だったのでしょう。

ある社長さんに「これだけの規模の会社(食品製造会社)で品質保証専従者を雇わないなら、どうせそのうち潰れますよ!それだったらそうなる前に私が潰します!」と申し上げたこと有り。私は熱いというか、青い。ま〜ず頭の切れる社長さんでしたから、私の真意はわかって頂けるものとは思いましたが、私は無責任に結構ガンガン言う、日頃は腰が低いでがんすが。

今もその社長さんと会社には年に何回かご挨拶に行っていますが、何か私に出来ることはないかな〜と眺めても特に無し。耳の痛い話も聞く度量のある経営者の会社は安泰。お陰で私がさせて頂く仕事はなくなりましたので、世間話をしにブラ〜ッと顔出しさせて頂いている次第。

...うう〜、こんなことばかりしていては...仕事が減り...日干しになってしまうう〜...まっいっか〜、そのうち何か旨い話でも転がりこむかもしれませんからね〜、人間万事塞翁が馬、ということで。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています