出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

ゼロリスク希求を公言する食品業者が必ずしも無知とは限らず。知っていてそれを唱えざるをえない苦境を思う。

2011年11月23日
科学ライター・学者の方は商売人の現場を上から目線で見下ろす場合あり、それが仕事といえば仕事なのでしょう。

ネットで見かけるような怪しい事業者は別として、真っ当な企業の品質保証担当者には同情します。

私は上等ではありませんので、商売人は「デフォルメ」したゼロリスクを謳わなければ消費者から激烈な苦情を寄せられるからなのだろうと、その品質保証担当者の苦悩に同情する。

上等な人も疑似体験として、食品販売業の苦情対応を実体験すると言質に深みが増すことでしょう。かい離した話をする役回りも社会全体としては必要ではありますけども。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています