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食品通販 クレーム対応手順

2006年11月10日
危機管理の一つとして、事故発生時の対応マニュアルを用意する必要があります。人間、想定していることには冷静に対応できますが、予想外の事にはとんでもない対応をしてしまうことがあります。

少なくとも、後で「あ〜、何であんな対応してしまったのだろう。こうすればよかったのに。」反省しきり。対応マニュアルを用意していれば、その時に一から考える部分が少なくて済みます。

事故が無いに越した事はありませんが、食品は本来腐敗の速いもの。腐敗事故を皆無にするのは至難です。

お客様から腐敗事故の電話連絡があった時に慌てるようでは、お客様の不満を増幅させ、事を大きくしてしまいます。

予め、電話対応マニュアルを作り、訓練し、お客様にストレスをかけない対応で円満に解決して下さい。



 
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