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質問・苦情への対応。正確性と迅速性。

2007年04月12日
食品製造事業者であるコンサル先には消費者から電話で品質上の質問や時には苦情が寄せられます。難解な問合せもあり、そのような時は「折り返し電話致します」と一旦電話を切り、私に連絡してもらう事にしています。

食関連法・食品衛生・食品科学上の事であればほとんど即答できますが、時には少し時間を頂く事もあります。消費者等からの問合せ・苦情には「問合せ者にストレスをかけない(不満を増長させない)」迅速性が最優先ですが、事案によっては論拠となる書面を求められる事もありますので、そのような場合は数時間待って頂くようこちらからお願いする事もあります。

「正確かつ迅速」が最良ですが、後々のリスクも考慮して対応を判断する事が肝要です。

 
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