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法令順守を旨とするネットモールはやがて退場する。

2010年12月28日
ネットモールも2系統に分かれます。「出店各社の各商品の法令順守状況を確認しない」モールとするモール。

「利便・品揃えを優先し多少の法令違反は許容し、かつ法令違反は出店各社の責とするモール」と「法令順守を旨とし、扱い商品トラブルに対して主体として責を負うモール」。

違う土俵ですので、後者が如何に安心・安全を求める一部の消費者層を取り込めるか、現状の少ないパイを増やせるか、...その鍵は行政機関・消費者団体による食品関連法視点でのネット通販サイト監視頻度次第。

不適切なネットショップを指導し是正又は退場させなければ、行政機関による不正競争促進に、自助努力する企業は真っ当な競争力を削がれ泣かされ続けるでしょう。

現状は元々真っ当なスタートラインからの競争ではありませんので、法令順守に厳なる企業は品揃え・コスト面で苦戦するのは当然の帰結。

 
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