出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

大手食品企業のアキレス腱。

2010年05月18日
どれ程品質保証に努めようと、未来永劫完璧なる品質保証など存在しないもの。現代科学では到底成し得ないことまでも消費者は求める。いつ何時誤解から消費者の不興・非難のさざ波が立つかは予測できない。

邪気のない誤解による非難ほど恐ろしいものは無し。毒は毒を以って制すこともできますが、誤解による、悪意のない不興・非難のさざ波がさざ波を呼び、大波と化す前にその波に少しずれたベクトルの波をぶつけ真正面から自社がのみ込まれることを回避させる。

少しずれたベクトルの波の役を果たしてくれる人たちが生まれる素地を醸成することがイージス(楯)となるでしょう。

ツイッターもその素地を醸成する手段となりえるもの、かな?...両刃の剣かもしれませんが。なんちゃって。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています