出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

食品不祥事は全ての食品事業者に起こりえる。問題は発生時のダメージ軽減策。

2010年03月06日

企業イメージダウンを軽減する最良の策は、日頃の具体的な社会貢献度。その一つが寄付行為。「他者に優しい」ことを具体的にわかりやすくしていた・きた企業をマスコミ・消費者は責め立てられません。これはいやらしいかもしれませんが、最良のリスク回避策。

食品最大手の大企業であろうと、今後も食品不祥事は起こさないとは断言できないものです。もし、真に回避できると考えているなら、それはお目出度いとしか言いようがありません。努力・誠実だけでは不十分、運が必要。

運悪く、という時こそ、具体的なわかりやすい社会貢献が逆風を和らげるでしょう。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています