出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

経営者にリスクは説明するが、熱弁は振るわない。

2010年02月23日
今今困っていなければ、「他にやること多し」の経営者にリスクを説明しても効果は薄い。

「困っているので、お願い!」と連絡を受けた機を捉えて、周辺リスクを説明する。平時に力説しても「のれんに腕押し」労多く、効少なし。

と言っても...ある程度説明はしておかなければならない、されとて言い過ぎれば疎まれる、この辺の兼ね合いは難しい。言い過ぎかどうかは、話し手ではなく聞き手がどう思うか次第ですので、...難しい。

...経験上、「のど元過ぎれば・・・」が大半。過度に他人に期待しない、ということがモチベーションを下げないコツ。情熱家は違うかもしれませんが、私のような「すぐヘコム(セコム???ではない)」者には継続上大切なコツ。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています