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私は告発の相談には応じておりません。

2010年01月23日
「○○(社名)では△△をしています。告発してください。」「□□というのは違法ではありませんか?告発してください。」

そういう相談?というより代行?を頼んでくる方もいます。自分で告発するのは支障があるのでしょう。

当該事業者に違反行為を問い合わせたり、指摘したり、行政機関・マスコミに告発・リークしたり・・・その種のことを私は一切しません。今後、健康に害を及ぼす内容の告発相談を受けた場合は何らかのアクションはとるでしょうが、これまではその類の相談はありません、幸い。

無関係な私が当該事業者に連絡をする、善意であろうとそれは「恐喝?」と疑われるでしょうし、そう思われても仕方がないでしょう。行政が頼りない・信用できないと思う気持ちもわかりますが、「どうしても」という人は直接消費者庁へ相談してください。

経営者は頭から従業員を抑えつけるのではなく、時には聞く耳を持つことも必要でしょう。

 
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