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消費者が知ることとなる違反は基本的には自己申告か外部指摘によるもの。

2009年11月26日
違反の取り締まりは所管行政が行っていますので、顕在化する違反数は限られます。

将来的に「啓蒙は行政」「摘発は民間」となれば様相は一変しますが、行政が既得権益を手放すとは思えませんし、その必要性を消費者サイドでも感じていないようですので、今までの経緯からそこまで一足飛びに転換することはないんでしょうね。

そうは言っても意図しない違反は当該事業者が気づかないだけで、結構あります。徐々に自身で必要な知識を習得し、是正するよう心掛けて頂きたい。


(追記)・・・私は告発をしたこともありませんし、代行することもありません。疑問を抱いた方は私へではなく、窓口である消費者庁へ。

 
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