出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

応援を頂いて...恐縮です。

2009年09月26日
私は小規模食品事業者の方々の品質保証・品質管理やそれらに関係したこもごもの事・トラブルの相談・解決にあたっています。

喜ばれ、感謝して頂いて...他人の役に立っているな〜、と思わせてもらえる幸せを感じています。私も自分の経験・知識が人からこんなにも喜ばれるとは10年前には思いもしませんでした。

難点は「お金をくれる」と言われても「こういうことにお金をかけるべきではありません」と言ってしまうことです。ご指摘のように、こういうことにお金をかけては小規模食品事業者の方はやっていけません。

賞味期限・消費期限設定のための検査など持ちだしでやってしまう(気の毒な気がして...)こともありますので、本などを書いて食べている次第です...。それでも感謝されるというのは気持ちがいいですし、社会性のあることだと思いますので、止める気はありません。

本来、私のやっていることは産業振興として食品行政がやるべきことだという思いがあります。ですので、仕事しない行政に対して私の論評はひじょ〜うに辛い、です。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています