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苦情連絡には丁寧に応対してください。

2009年09月25日

消費者庁の消費者情報ダイヤルへ平成21年9月1日〜11日に寄せられた情報の中に、「食品のカビ」「食品への異物混入」「食品の外観異常」というものがありました。

食品表示に記載された製造者・加工者・販売者に連絡せず、直接消費者庁へ連絡を入れる方もいるでしょう。業者へ連絡するか、消費者庁へ連絡するか、それは消費者の自由です。

私が思うに、消費者庁へ連絡した方も先ずは製造者・加工者・販売者へ連絡したのではないでしょうか?業者の対応・説明に納得が行かず、それで消費者庁へ相談・通報した人の割合が相当数にのぼるものと私は想像します。

事業者の方々は消費者から連絡があった場合は、たらい回しせず、連絡してきた方にストレス・負担をかけないよう迅速に丁寧に対応ください。


 
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