出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

フランチャイズは直営へ転換するか?

2009年07月26日
モスバーガーのフランチャイズ2店舗で相次いで起こった設備管理の不備に対するモスバーガー本部の対応は誠実で迅速。お見事。

フランチャイズでは独禁法問題でセブンイレブンが巷間にのぼり、今回はモスバーガーが。セブンイレブンの場合は本部の問題ですが、モスバーガーの場合は店側の問題。

何れにしても、そのブランド自体のイメージが傷ついた。統制がとれないことは甚だリスキー。本部のリスクを軽減するためのオーナー制が今はアキレス腱となりかねず...。

時代の変化とはなんとも過酷なもの。昨日の強者は今日の弱者か。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています