出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

消費者庁。農水省・厚労省の中枢に消費者担当部門など存在しないはずでは?

2009年05月31日
消費者庁に集められる各官庁からの出向者?で私が不安を抱かないのは公取出身者のみ?かな。殊に食品問題に関しては、農水省・厚労省は消費者不利益志向で物事を考えてきていたはずですから、消費者担当部門があったとは驚き。ポーズでしょうか?

農水省の話は改めて言うまでもなく、一般にも知られるようになりましたが、厚労省も消費者側へ顔を向けて仕事した地方自治体の保健所職員に対して、行った過去の仕打ちを耳にする。民間人である私の耳に入るのはあくまで「噂」ですが、食品業界人として蓋然性を感じる話が多い。

さて...過去にはご自身の良心に沿い、行動された方々がいた、と聞きますが、今尚稀有な気骨を持った古武士が両省内にいらっしゃるなら、その方に消費者庁の前途を担って頂きたい。

組織に抗って雌伏してきた方が消費者庁に出向するなら、これは国民・消費者の一人として三顧の礼。よくぞ今まで耐えてこられた、ただ頭を下げる。そういう履歴の方々が集まる「善なる」消費者庁なら私は支持し、消費者の一人として善行をバックアップする。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています