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食品関連会社の不祥事原因の多くは「知識不足」で「故意」では無いのですが。

2007年06月21日
私が中小食品関連企業向に品質保証のコンサル・代行をしているのも、企業が故意ではないのに「違反によるトラブル・回収」を起こしている現状を見るにつけ、気の毒に思ったからです。

それらのリスクの多くは回避できますし、その方法を知っていながら、何もせずにいるのは歯がゆくもあり、心苦しい事でもあります。
「ほんのちょっとした事・知識」です。

大手のような「完璧」を目指すのは、資本力の弱い中小企業には難しいですが、出来る範囲「ちょっとした知識」で現在内在するリスクは軽減できます。

顧客企業の社長から感謝された時は、何ともいえない喜びを感じます。

固有の「知識」で世の役に立つというのは自己満足もありますが、嬉しいことです。

 
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