出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

年末年始に多い食品苦情は風味異常。

2008年12月29日

寒いこの時期、意外に思われるかもしれませんが、風味異常に関する調査・詫び状代筆の依頼は何件か舞い込む。実際に腐敗を伴うものではなく、日頃食べなれていない食品を口にする機会なので、食される方の抱いているイメージと違うことによる問合せがほとんど。

結論から言えば、地方地方で異なる風味の食品が贈答で届き、口に合わなかったというケース。これはこれで丁重な説明を付した詫び状を書くとよいでしょう。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています