出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

小規模食品製造業の経営者は365日18時間働き詰めが当り前。

2008年12月28日
たたき上げで会社をおこし、会社をつぶさないことで頭がいっぱい。こういう生活をしていれば、世の中と感覚がずれる人もいる。たっぷり休んで生活の心配もない人が頭ごなしに「これは犯罪。あなたは何をしているかわかっているのか!」と言うとは何事ぞ。何様のつもりか。

そういう状況になる前に、啓蒙に靴底を減らしたのか私は問う。私からすれば「あなた方こそ、あなた方が言う「こういう状況」になるまでなぜ監督行政として気づかなかったのか!怠慢ではないか!」と問う。

小規模とはいえ人を雇うことで先ずもって社会に貢献している、雇用を創出している。監督行政であろうとフィールドワークをしない怠慢の頓珍漢に容赦するゆとりは無い。小規模企業では噂がたっただけでも経営に行き詰ることもある。

食品会社しかも小規模となれば従業員の給料も最低レベル。つましく暮らす従業員とその家族の生活を土足で踏み荒らすような真似は見過ごさない。

*いや〜、おんつぁん、唾をとばしながらの語りが熱い!血圧あがっちゃったな〜もし。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています