出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

私の主たる仕事は食品会社の用心棒。腰に差したるは竹光?

2008年04月15日
検査は検査、これは流石に中立。ただし、これは片手業。本業は用心棒(食品関連法順守を含む品質保証コンサル・代行業)。

用心棒を依頼してくれるのは有難いが、そういう企業に限って衛生状況も良く食関連法上の逼迫した問題も抱えていない。

昨今のご時勢、敏なる経営者は品質保証に不安を感じますが、不安を感じるような人は真面目な人。私に依頼する前に相当程度日頃から手当てをしている。ただ食関連法に照らして「現状法的に問題が全くないのか」判断しかねているに過ぎない。

依頼を受けて話を聞き、商品数点を検査してみると、10社中10社ともほぼ法的問題はない。商売あがったり。何かお聴きになりたいことがありましたら、いつでもどうぞ、それで終わり。

「問題はありませんよ」その一言で安堵して弾んだ声が聞けただけ、ま〜よしとするか。本音としては問題ある企業の経営者からアドバイスを求められるのが用心棒の腕の見せ所なのですが、世の中案外平和。

平時に乱世の仕事を求める頓珍漢な傘貼り素浪人。ダンダンドゥビ〜ドゥビドゥバァ〜、ダリ〜ラ〜、ドゥリ〜ラ〜♪

季節は春、私の頭も春うらら♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています