出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

苦情・クレームへの対応も様変わり。

2008年02月16日
消費者が製造者に苦情連絡する場合、販売店もしくは製造業者に連絡するのが一般的でしたが、最近は保健所に持ち込む例も増えました。

保健所経由で製造業者に苦情連絡が来た場合、対応も異なります。消費者への詫び状の他に保健所へ顛末書を提出する必要もケースによってはあります。

苦情・クレームへの対応も様変わり、という感あり。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています