出版物の執筆・寄稿・監修履歴
テレビ出演
お問合せ
検索窓
以前の記事
雑記帳
閑話
コンサルの個人情報
コンサル・代行の内容
コンサル・代行の実績
食関連企業の危機管理・信用調査
料金体系
違反事例と是正案の紹介
品質保証・品質管理の実務
食関連法の抵触許容範囲
通販・ネットショップ
食の安全情報

法令順守。行政は諦めムード。恐いのは量販店。

2007年12月25日
中小零細製造事業者の多くに専門的知識を要する法令順守を求めるのは無理。行政は諦めムードで、事業者向講習会の講師・表題からも読み取れます。疑問符がつくのは講師のキャリア。勿論レベルが低いというのではなく、高すぎるという点です。中小零細事業者の内実・実情を熟知しているとは思えないハイソな方々ばかり。行政には事業者向に講習会をやった、ということで一応の実績と自己満足にはなるでしょう。

行政が本腰を入れないのは中小零細には食品関連法遵守は無理だという事がわかっているからかもしれません。それなら従前の指導・取締りレベルに止めるでしょう。

恐れるのは量販店、です。民ですから、法令順守できない製造事業者は躊躇なく切る。中小零細事業者に対しても例外ではありません。行政のように見て見ぬ振りをする、という事はありませんし、場合によっては法令を上回る判断によって商品回収し、その損害は勿論製造事業者に請求します。法令順守に自信のない製造事業者が量販店と取引するのは非常にリスクが大きいということです。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています